カプリスの繭

アニメ、声優、野球等主に趣味のことについて

僕が田中美海さんのファンになった理由

改めてこれからよろしくお願いします。タナトスです。




開設したからには最初は趣味のことを書きたい!




だから書くでー自分の一番好きな声優、そう田中美海(みにゃみ)について




ちなみに僕普段、声優ドラフトという声優を使った企画?遊び?みたいなことをおんJのほうで行っていまして、そちらのほうによく参加していたりしてます。




そちらの方もよかったら興味をもってもらえたら嬉しいですね。ドラフトについてはTwitterのほうで主に語っておりますので…







この声優ドラフト企画において、僕が好きな声優さん、そして一番指名率の高い声優が今回主題におきました声優の田中美海さんです!






たぶん他のドラフト参加者の方も僕の好きな声優にこの人を最初に挙がるんじゃないかなーと思います(^-^)




ここで簡単に彼女のプロフィールを紹介します。
以下彼女のwiki引用です。



田中美海 誕生日は1996年1月22日
事務所は81プロデュースエイベックス・ピクチャーズに所属。神奈川県出身。血液型はA型。
2012年に開催された、avex×81produceWake Up, Girls! AUDITION」第2回アニソン・ヴォーカルオーディションに合格。
同時受賞したメンバー7人で声優ユニットWake Up, Girls!」を結成し、芸能活動を開始。




2015年、第9回声優アワード特別賞をWake Up, Girls!として受賞。2017年には、第11回同アワードで新人女優賞を受賞する。




主な彼女の出演作は、




Wake Up, Girls!の片山実波
プリパラの真中のん、じゅのん 、ぴのん、かのん
ハナヤマタのハナ・N・フォンテーンスタンド
灼熱の卓球娘の上矢あがり
賭ケグルイの早乙女芽亜里




このあたりでしょうか
最近の若手声優さんの中ではまずまずの出演数かと思えます。




ただ、トップクラスの人気のある声優さん方と比べるとまだまだかと、声優ファン、アニメファンの方の知名度も高いほうとはいえないですね…




そんな彼女のファンに僕がなったのは今から2年半ほど前になりますねー




彼女がWake Up, Girls!(以下WUG)で声優デビューしてから1年と少しぐらい経ったあたりかな




実は僕が彼女に興味をきっかけはWUGでもハナヤマタでもなかったりします。




ファンになる前も名前は聞いてはいたんです。
ハナヤマタも見てましたしー




まあ、ハナヤマタで好きなキャラは笹目ヤヤ(CV奥野香耶)なんだけどね…






だからかその当時WUGならかやたんとか言ってましたねー(笑)




そこから一番好きな声優になるのは、なにかしら転機があるわけで僕の場合きっかけはA&Gで放送されている新人声優の帯番組ラジオFIVESTARSになるわけです。




同じ声優の黒沢ともよさんファンであった僕はその人きっかけでこの番組を知り、なにげなく黒沢さんの担当する月曜日をよく聴いてまして




他の曜日もたまには聴いてみるか的な感じでたまたま彼女が担当する水曜日を初めて
聴いたのが彼女のことを本格的に知るきっかけです。




初めて水曜日聴いてみにゃみを見たときの印象が
この子すごく楽しそうにアニメやゲームについて語る子やなーと




確かこのときの放送はハッピーマテリアル(アニメ魔法先生ネギまOP)について語ってたような…




好きなことを全力で語る女の子って僕すごく好きなんですよー
こう聞くほうもすごく楽しいというかいつまでも聴いてられるというか(^_^ゞ




加えてA&Gというラジオ局ではラジオになぜか映像付けている番組もあるのですが(それじゃテレビなのではとかつっこんじゃいけない笑)
FIVESTARSはその映像付きラジオの1つであったので、田中美海さんの可愛らしい声そしてルックスもあいまってね(о´∀`о)




あっという間に時間が過ぎた感覚がしてまた~
この子の放送を次も聴きたいなと思いまして、
また次の週の水曜日のFIVESTARSを聴く→楽しい可愛い→次の週も(以下略)




そんな感じで徐々に彼女にハマっていきました(^-^)




彼女のことを知っていくたびWUGのことについても知り始めましたね




ただ、そのときはまだ一番好きな声優さんが田中美海とはいえない時期です。




ラブライブごちうさなどが人気だった当時もあり、僕はラブライブ高坂穂乃果役の新田恵海さんやごちうさココア役の佐倉綾音さんなどのファンでしたからねー




そこからさらなる転機となったのが、BSプレミアムにて放送されたアニメロサマーライブ2015(以下アニサマ)です!




その放送の少し前に、僕が原付でバイト先から帰宅途中単身事故を起こしてしまいます。飛ばしすぎてカーブ曲がりきれなくてね、運転下手であったのにスピードを出した僕の明らかな不注意でした。




左足を骨折などの重傷を負ってしまい、長期の入院となってしまいました。入院中は退屈でずっと携帯弄って過ごしてたのを思い出しますね。




その入院生活途中にテレビでアニサマを見る時間があったので、寝静まっている中1人夜中イヤホンをつけ、アニサマを見ました。




そしてそこで僕は初めてWUGのライブ映像を見ることになるのです!




初めてみたWUGのライブ
放送された曲は少女交響曲、そしてタチアガレ!
2曲フルで放送して頂いた当時のアニサマ担当者には感謝しかありません。




1曲目は僕の好きな曲で人気曲の少女交響曲
そして、2曲目のタチアガレ!でみにゃみが印象的な言葉を叫びます!






アニサマ最高!!!」




思わずぶち上がってしまい看護師さんに怒られたの思い出します。そのときは本当すいませんでしたm(._.)m




このエピソードは非常にワグナー界では有名なんですが、この去年のアニサマ2014の際、WUGの歌唱時みにゃみのマイクだけ音を拾ってくれないという事態が発生してしまい、それで歌が歌えないなんてことになってしまいました。




そのときの彼女の気持ちを考えると仕方ないことだといえ、とても辛かったと思います。
そんな辛い出来事から1年再び参加することになったこのアニサマという舞台に対して最高だと言える。




そんな心から大舞台を楽しんでる彼女を見るともうねうん( ;∀;)




こういうエピソードもあってか、このころからワグナーそして田中美海ファンへとシフトしていきましたねー
完全に心を掴まれてしまいましたね~




足が治ってから、夏のWUGライブツアーの方にも福岡の方で参加してー
あのライブも楽しかったな(о´∀`о)




映像で見ても可愛かったんですが、生で見たらまあ可愛いのよこれが!




WUGの衣装もフリフリとかそういうの使ってて、みにゃみの可愛さをより一層引き立ててくれてさー




16歳のアガペーとかさ君の名前を呼ぼう~♪って歌詞の後に(○○!!)って叫ぶコールとかさ凄く楽しいのよこれが!




いやー楽しませてもらいました!
WUGのライブ楽しいから皆さんも興味があればぜひ!!!




今回はまあこんなところかなー
みにゃみって2つの面で評価してるんですよねー
声優田中美海としてアイドル田中美海として




ライブやラジオという媒体で最初の方は好きになっていきましたから、アイドル田中美海が最初は好きって感じですね~




声優田中美海さんについてもまた書いていきたいなーと思っていますで興味があればぜひ読んで頂きたいです。





ここまで読んで頂きありがとうございました!