カプリスの繭

アニメ、声優、野球等主に趣味のことについて

私的に選ぶ2018今年の10曲!

今年最後の更新となります!タナトスです!

 

 

今回は今年の10曲と題し、私の好きな曲を順に紹介していきたいと思います

 

 

一応アニメロ縛りという形で選んでおります

一般まで広げて考えちゃうと🍋とかも入っちゃうのでね…

多少は個性出したいんで(笑)

 

 

それでは早速1曲目に参りましょう

 

 

 

 

徒花ネクロマンシー/フランシュシュ

徒花ネクロマンシー

徒花ネクロマンシー

  • フランシュシュ
  • アニメ
  • ¥250

 

まずはゾンビランドサガの主題歌「徒花ネクロマンシー」

 

 

戦隊ものの主題歌のような1曲

最初の源さくら(CV本渡楓)の口上がかっこよくて特に好きです!※なおフル音源では入っていない模様

各声優の歌声のバランスもよく、特にイケボと称される紺野純子役の河瀬茉希さんの歌声が素敵な曲です‼️

Cメロも非常にカッコいいのでフルの音源も是非聴いてほしいです!

 

河瀬さん新人女性声優選択会議で外れ1位で狙ってたんや…(小声)

フル初解禁の場にいたことは自慢したい(笑)

 

 

Ray Rule/石原夏織

Ray Rule

Ray Rule

続いて石原夏織さんのシングルから

 

カッコいいダンスミュージックに仕上がっており、彼女の実力がよく出ている1曲ではないかなと

ゆいかおり解散後どう活動していくのだろうかと思っていたのですが、その心配はいらなそうですね

 

 

花ざかりWeekend✿/4 Luxury

花ざかりWeekend✿

花ざかりWeekend✿

 

次に配信当初から大きな話題になったこの曲を

最初に聴いて1発で好きになりました

まさにミリオンを代表する1曲といっていいでしょう

歌詞や曲調はどこか2000年代に流行ったハロプロ曲を思い出させますね~

第2回ミリマス楽曲総選挙では見事に1位を獲得したのも納得です!

 

 

To see the future/レン(楠木ともり)

To see the future

To see the future

 

続いてアニメからソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル ・オンラインのエンティングを

アニサマでも披露され大きな話題になりました!

去年、彼女は絶対ブレイクすると何度もいっていましたのでこの活躍は非常に嬉しいですね(^-^)

彼女は今の声優の考え方を変えるほどの逸材だと思っています‼️

これからの活躍にも要注目です!

 

 

カン違いsummer days/ときめきアイドル project

カン違いSummer Days

カン違いSummer Days

 

来年サービス終了することが発表されたときめきアイドルから1曲

AKB48のような王道なアイドルソングの曲調なんですが、歌詞がいいんですよね

いい曲揃っているんですよねこのコンテンツ

他にも「Magic Hour」とか「ray after rain」勧めたい曲が多いです

だから、発表聞いたときはもったいないなと思ってしまいましたね~

 

 

たたえよ!絶対覇権アリーシャ帝国/黒川亜理紗(安井咲希)

たたえよ!絶対覇権アリーシャ帝国

たたえよ!絶対覇権アリーシャ帝国

  • Blanc Bunny Bandit
  • アニメ
  • ¥250

 

続いて最新曲の選出となりました「バンめし」からの1曲となります

KONAMI楽曲から2曲目の選出となりました

視聴段階から気になっていたのですが、フル聴いてさらに好きになりましたね~

中毒性の高い電波ソングで、歌っている方も新人声優さんなのがまたいいです

こういう個性的な声出せる声優さんが好きになってきている件()

 

 

パレイド/夏川椎菜

パレイド

パレイド

 

夏川椎菜の破壊力というか彼女しか出せない味っていうのがまさに出ている1曲かなと思っています!

以前TrySailさんのライブにも行かせてもらったのですけど、夏川さんのパフォーマンス力は本当力あるなと思いましたね~

トラセで一番怖いのはナンスです!(*>△<)(確信)

 

 

インコンプリートノーツ/SPR5

インコンプリートノーツ

インコンプリートノーツ

 

続いては声優ユニットSPR5のデビュー曲

作詞・作曲はかの有名な俊龍さん

センターの社本悠さんを初め、5人の歌声が堪能できる1曲かなと

次に発売するアルバムでは作詞・作曲に前山田健一さんを起用するなど、ポニキャンがかなり力を入れて推しているユニットなのでさらなる飛躍に期待しましょう‼️

 

 

アルカテイル/鈴木このみ

アルカテイル

アルカテイル

 

PCゲームSummer Pocketsの主題歌

作曲は「鳥の詩」「Light colors」など数々の名曲を産み出してきた折戸伸治さんが担当しました

マジ名曲!よく私の好みドンピシャの曲作れるなって感心しますわ!

最近のKeyはどうなの?と言われていましたがサマポケで復活したように思えますね

自分がオタクに入るきっかけとなったメーカーさんなのでまだまだ元気でいて欲しいです(^-^)

 

 

Polaris/Wake Up, Girls! 

Polaris

Polaris

 

ラストはもちろんWake Up, Girls!から!

作曲はWUGお馴染みの田中秀和(MONACA)さん、そして作詞はWake Up, Girls!メンバー7人が書かれました

実は最初はそこまで好きではなかったんですよね~なんていうかこれまでのWUGの曲と違ってインパクトが弱い印象がありましたんで()

ただ、何度も聴いて歌詞をじっくり紡いでいくうちに大好きな1曲となりました!

 

特に「我慢せずはきだせちゃえばいい だって僕は君を照らすPolaris」ってところは…

もうねー泣けるのよ( ω-、)

これは一生大好きな曲ですね

ありがとうWUGちゃん‼️

 

 

 

以上が今年の私的10曲となりました

来年もたくさんの名曲が産まれることを願いながら締めさせていただきます

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!