カプリスの繭

アニメ、声優、野球等主に趣味のことについて

声優田中美海の武器および弱点、課題について

前回、田中美海さんに関することを書きましたが、予想以上にリツイートやいいねを頂きましてとても嬉しく思っています!

 

 

たくさんのリツイートやいいねは、書く励みにもなりますねー本当に!

 

 

今回もみにゃみに関することにしようと思いますよー

 

 

田中美海って誰?何してる子?思った方は先に前回のブログを見て貰えるとありがたいです。

 

 

 

実は彼女声優としても結構できる子なんですよ~

 

 

いつも、FGOのこと語ってるだけの子じゃないの?

クーフリーンがー、カルデラがー

ヤバみー、すごみー、語彙力がないなんて弄られてますけど…

これでも彼女、立派な声優さんなんですよw

 

 

あと、僕が語るのもあれかと思われそうですけど、ある程度の声優さんの力量ですとか、声質ですとか、歌唱力ですとかそういうのはちょびっとは理解しているつもりなので(たぶん)…

 

 

じゃあ声優田中美海の凄さ、つまり武器ってどのへんなの?って思う方もいると思いますが、

僕には特にこれだといえる彼女の魅力だと思えるもの1つあります!

 

 

それは「耳のよさ」です!!

 

 

とにかく彼女は耳がいい。細かい声の感じとか特徴、音程の取り方とかそういうのをしっかり聞き分けているなと感じるのです。

 

 

そう思われる代表的な彼女の特技はモノマネじゃないでしょうか?

WUGメンバーの特徴や癖をよく聞き分けてる動画もありますので


YouTube

 

 

よく特徴とらえてるなーと感心します。

よっぴー(青山吉能さん)とかわかるわかるって感じで。

 

 

この耳のよさは、彼女の歌声や演技にもかなり生かされてるんですよー

 

 

例えばプリパラでは、のん、じゅのん、ぴのん、かのんの4役をなんなく演じきってますし、プリパラのライブで「かりすま~とGIRL☆Yeah!」という曲を歌ったのですが、演じてる3キャラクターじゅのん、ぴのん、かのんを1人で演じわけ、歌いきるということをやってのけてます。

 

 

そのライブで3キャラライブを行った感想でみにゃみが「意外と簡単に出来るもんですよー」と言っていたのが特に驚きましたねー

相当声の聞き分けがしっかりできてるんでしょう

 

 

あとは、感受性の高さでしょうかー

よく泣くんですよみにゃみ( ;∀;)

 

 

あの花のED「secret base 」がかかるだけでめんまー!!」と号泣したり、受験で辛い的なメールを読んだだけでも泣き始めたり…

彼女の番組であるFivestarsではティッシュが常備されたのはそれだけ泣くという証明にもなりますね…

 

 

感受性の高さというのは作品を理解する上で凄く役に立つと思うんですよねー

役に入り込みやすい、登場人物の心情も理解できますし、役者になるための才能の1つと言ってもいいと思います。

 

 

他にもこうみえて実はストイックなところがあったり、1キャラ1キャラ大事にしてるところであったり声優としてしっかりしてるなと改めて思うことも多いです。

 

 

 

そんなみにゃみの弱点としては出演役(当たり役)の少なさと、ここ最近の体調管理ですね

 

 

当たり役に関しては、運も絡んでくるんでね

正直なんともいえないんですよー

 

 

同世代では水瀬さんや小倉さんなどがやっぱり人気あるなって感じますし、WUGの活動のハードさもあってかアニメ作品の出演数の少なさというのも気になるところですね

 

 

あとは体調管理ですねー声優は喉が命ですから

特に最近は喉の調子が悪いのかイベント等では声を出さなかったりですとか、ラジオ聴いてても声の調子悪そうだなと思うことが多いです。

1人暮らしも始めたそうですし、大丈夫なのかとちょっと心配になりますね(;゚Д゚)

 

 

心配なところもありますが、声優としての力はかなりあると思います。ここから出演数が上がって爆発的に人気が上がっても不思議じゃないと思うぐらいにはね(о´∀`о)

 

 

とにかく今は彼女のことを1人でも多くの方に知ってほしいなと思います。まずは名前を覚えられることからかなー

 

 

少しでも彼女やWUGについて興味を持ってもらえましたら、WUGのライブとか見て頂ければうれしいですねー

 

 

1つでも多くのキャラクターや歌を彼女が演じて歌ってくれることを願いつつ、今回のブログを締めさせて頂きたいと思います。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!