カプリスの繭

アニメ、声優、野球等主に趣味のことについて

声優についてちょっとだけ真面目に語ってみる

目が覚めて眠れなくなった…

書きたくなったので久々にブログ更新します。

 

 

オタクのツイートとか書き込みとか見ていくうちに

どんな声優がいいと思っているか?つまり指針的な部分を見失うことが最近増えてきたのでちょっと整理するために書きます。

 

 

今回は自分語りみたいな部分も大きいのでそういうの苦手な方は読まない方がいいかもしれないです…

 

 

文章もちゃんと構成していません。

雑な文章。適当です。

 

 

そんなんでも読んでいただければありがたいです。

 

 

本題に触れる前にまず

 

 

好みだと思っている声優と評価している声優は全く違う

 

 

そこは意識して読んでもらいたいです。

 

 

結局僕が好きだと思っている声優さんは声質、歌唱力、ある場面の演技、ラジオ、性格、顔面etc…

 

 

そういったある時期のトキメキみたいなものを意識した結果好きになったってことなので

 

 

好きになるなんてこんなもんです。

なんか理由付けようとも思った時期もありましたが

そんな深い意味はないと思ってます。

○○ちゃんすこー(これでいい)

 

 

 

 

 

さてじゃあ本題に移りますね

僕が評価している声優はどんな人かというと

 

 

簡潔にいっちゃえば、アダルトゲームを主に仕事としている声優さんです。

 

 

???

 

 

わかりやすいね~ \(^-^)/

 

 

いやさ演技力とかよく言われるけど

正直よくわからなくないですか

プロでも音響監督とかでも僕らはなんでもないので

 

 

だから僕はこういう汚れ役的なのをできるかできないか

それだけで見てる部分も大きかったりします。

 

 

それが決して上手いかどうかは関係なくです。

 

 

こういった役でも嫌がらない方というかなんでもOKって言ってくださる方

 

 

そういった方と仕事した方が楽じゃないですか

 

 

作品って一番重要なのは脚本、シナリオだと思っているんです。

 

 

だからできるだけそこをそぐわない方に担当してもらいたい

 

 

作品にとっては声優なんて1つの歯車⚙️にしかすぎないんだから

 

 

 

 

 

たださそうは思ってても

 

 

ラブラ○ブやらアイ○スやらの人気によって

 

 

アイドル声優ブームって起こっているじゃないですか

 

 

そういった華やかな路線の声優を目指している方も増えています

 

 

ドームライブとか魅力的ですもんね~

僕も一度でいいからやってみたい(KONAMI)

 

 

そういう路線目指すならイメージ的にもアイドル役一本で行うほうが得策ですし、別役するぐらいなら歌やダンス、その他いろいろに力入れた方が絶対いい

 

 

なによりそういった作品では声優は歯車⚙️ではなく主力のエンジンで最も重要とされる存在

 

 

ですからイメージが一番大事だと思っています。

スキャンダルとかも起こしてはいけない。

 

 

逆にアダルトゲームは景気悪いっすし、ある種の年齢制限があるアイドル声優と違い、何歳からでもできます。まあ無理強いはしたくないです。

 

 

でもね若手声優さんがチャレンジしてる姿もちょっとみたいなって

流石に18禁まではいかなくていいから、難しい役とか変わった役にも積極的に挑戦してほしいなってそんだけの話