カプリスの繭

アニメ、声優、野球等主に趣味のことについて

非ラブライバーだけど鈴木愛奈さん(あいにゃ)について思うことを書いてみる

 

前回前々回と田中美海さんに関することを書きましたが、予想以上にリツイートやいいねなど頂きましてとても嬉しく思っています。

たくさんのリツイートやいいねは、本当嬉しいですねー

 

 

今回も田中さんに関することにしようかとも思いましたが、ちょっと路線を変えてみようかと…

WUG関係を期待された方すいませんm(._.)m

 

 

今回はAqours、そしてこのユニットに参加されている鈴木愛奈さんについて

書いてみようかなと思います!

 

 

 

そのためおそらく今回読んでくださる方は、Aqoursファンの方が多いと思われますねー

そのため少し自己紹介をしようかと思います。

読み間違えてましたらすいませんm(._.)m

 

 

前のブログ記事や僕のTwitterのほうを見てもわかるように筆者はwakeupgirls!というアイドル声優ユニットおよびそこに所属する田中美海さんのファンです。非ラブライバーというべきでしょうか

 

 

正直Aqours知識は恋になりたいアクアリウムなどの一部メジャー曲を知ってる程度ですねー

Daydream WarriorとかWATER BLUE NEW WORLDとかは結構好きですけど

キャラや声優さんも全員の顔と名前がしっかりとリンクしてるか微妙なところで…

 

 

そんな人がなんでAqours声優について書くねんなんてつっこまれそうですが、鈴木愛奈さんに関してはAqours所属決定前から知っていたということのもあって、好きな声優さんの1人だったりするんです。

 

 

Aqours決まったときも本当嬉しかったです!

ですが、コンテンツにハマるとなると合う合わないが出てきますしねーサンシャインのアニメも見たんですけど、まあ結果的にはAqoursファンにはならなかったって感じです。

 

 

そのためラブライバーではない珍しい立場での鈴木愛奈さんファンになりました。

 

 

まずは、彼女のことをまだ知らない方のためにも少しだけ紹介をしますねー

以下wikiから内容抜粋

 

 

生年月日は1995年7月23日で22歳

IAMエージェンシーに所属。北海道千歳市出身。Aqoursのメンバーでもある。

第7回全日本アニソングランプリではファイナリストであった。

 

 

主な出演作としては、 

ラブライブ!サンシャイン!! 小原鞠莉

三者三葉 近藤亜紗子役

城下町のダンデライオン 櫻田栞役

乃木若葉は勇者である 郡千景役

このあたりでしょうかねー

 

 

あとは花守ゆみりさんとのラジオ、ゆみりと愛奈のモグモグ・コミュニケーションズも忘れてはいけません

こちらのラジオは第4回アニラジアワードでは企画ラジオ賞を受賞されましたねー



 

 

そんな彼女を知ったきっかけは、アカメが斬る!という作品を見たときですね

ちょうどそれが彼女のデビュー作ともなっておりましてメズというキャラクターを演じられていました

 

 

そのアニメ見た際、声聴いた瞬間に結構僕の好きな声だなと思い、この声優さん誰だろうと思いググってアカメのwikiを調べたところ、彼女のデビュー作であったためか、彼女のwikipediaが存在してなかったのにビックリしたのをよく覚えてます

 

 

Twitterのフォロワー数も当時4桁ぐらいでしたかねー

それが今や24万ものフォロワーさんにフォローされてるとはね…

 

 

その後に城下町のダンデライオンでは、櫻田栞役を演じられましたね

僕の中では、このときに注目の新人声優の1人としてみていこうかなって決めましたねー

 

 

そして、Aqoursの声優が発表!

小原鞠莉役に鈴木愛奈の名前が表示されました

そのときはすごく嬉しかったですね(о´∀`о)

 

 

ただ同時にすごく不安になったのを覚えてます

「よりによって、あのラブライブかと…」

 

 

なぜ、ラブライブに参加することに大きな危機感が抱いたかというのは、この作品に参加することにならではの特徴があるからです

 

 

 

 

まずは、知名度が爆発的に伸び、人気が上がるという点

当時からラブライブはすごく人気でしたのでその新作プロジェクトに参加するというだけで爆発的に知名度が上がります

実際参加が決まっただけでフォロワー数が1桁増えたぐらいですからねー

流石ラブライブって感じです

 

 

次にラブライブ声優としてかなり見られやすくなる点

ラブライブは人気コンテンツであるためか、それ相応にアンチもいるわけでー

さらにはAqoursおよびその声優をほぼ知らないのに叩く人やら、μ's主義の方ですとか多くなるなとも思いましたので、これはいろいろめんどくさいことになるなと

 

 

実際、最近も結構な頻度でなってますしね(笑)

 

 

つまりここで言いたいのは、ラブライブ声優になるというのは相当なリスクあったわけです。

特にμ'sの次コンテンツ関わるというのはね…

 

 

ここからは僕個人の感想となりますが、正直鈴木愛奈さんにはAqoursの声優になってほしくなかったなというのが本音です。

 

 

たくさんの人に知ってもらうというのは大きなメリットですが、ラブライブというコンテンツは大きいだけに、いろんな人にいろんな目で見られますから

特に僕が彼女の実力、才能にある程度気づいてただけにそう思うときも多いですねー

 

 

ですが、彼女がAqoursそしてラブライブついての愛があるというのはよく知ってますし、Aqoursの活動を通して彼女が成長したこともたくさんあります!

ですから、鈴木さんがAqoursに関わったことは間違えではなかったとは思います。

Aqoursの他メンバー、スタッフそしてたくさんの応援してくれるファンの皆さまと出会えたことは彼女の一生の宝物になりますね! 

 

 

でも、Aqoursに入らなかった場合のあいにゃの成長も見たかったなとも…(ちょっと心残り)

 

 

なぜなら、若手声優のなかでは演じてる役もすでに多いですしね

4月アニメでは魔法少女サイトでは潮井梨ナ役を

7月アニメでは邪神ちゃんドロップキックにてヒロインの邪神ちゃんを演じられます

そこらへんをもっと多くの方に知ってほしいですねー

あいにゃラブライブ外でも幅広い活躍しています!

頑張ってますよ!

 

 

また彼女の高い歌唱力は特に魅力的ですからねー

アニソングランプリでの甲賀忍法帖とか特に好きです(^-^)

 

 

guilty kissというAqours内のユニットでも彼女の歌唱力の高さがよく出てると思いますよー

ラブライバーまたそうじゃない人も是非彼女の歌声を聴いてほしいですね!

 

 

若手の声優さんの中では一番ソロデビュー望んでる方だったりします!

もっと彼女の歌声を聴きたいんじゃー

 

 

いろいろ思うことはありますが、彼女がAqoursのメンバーとして小原鞠莉の声優として活躍していくことを心から応援しています!

 

 

まだまだ、あいにゃに書きたいことも多いですが、一応今回はここまでに

あんまり長くなっても読むのは大変ですからね

 

 

拙い文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!