カプリスの繭

アニメ、声優、野球等主に趣味のことについて

エロゲにわかさんがエロゲソングについて少し語ってみる

お久しぶりの方はお久しぶりです

はじめましての方ははじめまして

どうもタナトスさんです

 

 

いつもは、主に好きな声優さんについてブログを書いていたりしているのですが、少し前に今度書いてほしいネタは?的のでアンケートをとってみたところギャルゲー、エロゲソングへの投票が一番多かったため今回こちらのネタを書くことにいたしました(o・∇・o)

(正直意外であったとはいえない…)

 

 

 

もちろん書いてみたかったネタではあったので、この投票結果は嬉しかったんですけどねー

 

 

しかし、実はギャルゲー、エロゲ自体は正直数作品ほどプレイした程度でそこまで詳しくないというのが事実であったり…(まあ根っからの声優オタクだしね仕方ないね)

 

 

そのためギャルゲ、エロゲファンの方には少し物足りない記事になるかもしれませんが、そこはお許しください()
f:id:thanato373db:20180510203801j:image

一姫ちゃんで許して(^-^ゞ

 

 

 あくまで今回は曲について語りますので、普段ギャルゲ、エロゲに触れていない方でも読める記事にはしてあります

 

 

少しでも興味を持っていただけた方はぜひ最後まで読んで頂ければ嬉しいです

 

 

前置きはここまでとして、まずこの業界を知ったきっかけから少し語ろうかと

 

 

正直エロゲ業界って最初入りづらくて抵抗あるじゃないですか18禁ですし

 

 

実際僕も最初はエロゲは入りづらい

なんかエログロ凄そうで怖いなーとかそういう風に思っていました((( ;゚Д゚)))

 

 

だって沙耶の唄とかめちゃグロいやん

いい作品だとは思うけどー

沙耶ちゃんかわいいけどー

 

沙耶の唄 沙耶 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

沙耶の唄 沙耶 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

  

そんな僕がこの業界への抵抗をなくした理由

それがエロゲソングだったりするんです!

 

 

 

ここではない別のサイトでブログをしていたころ(若干黒歴史気味)、とあるエロゲ好きの方のブログの読者になったことがきっかけだったりします

 

 

その方のブログは、背景やリング先にエロゲのキャラクターを使っていたりととにかく派手で読んでいて凄いなーと感心していたのを覚えています

 

 

そんな方がそのときブログのBGMとして使用されていましたのが、Lump of Sugarより発売されたアダルトゲーム『Hello, good-bye』の主題歌「Good-bye crisis」です


【1080p】Hello,good-bye ハローグッドバイ OP 歌詞付 - YouTube

 

 

とにかく最初聴いて見て思ったのが

とにかくカッコいい(*/∀\*)

 

 

完全に一聴惚れ一目惚れでした

ホントにこれエロゲのOPなんみたいな感じでとにかくビックリで(゜_゜;)

 

 

そこからエロゲに対する考え方というか印象が180度ガラリと変わっていって、今ではプロフの画像にエロゲキャラクターを採用したりと、好きな業界だったりするんですね

 

 

そんなエロゲソングのいい点といったらまずは主題歌とゲームのリンク点というところでしょうか

 

 

大体のエロゲ、ギャルゲソングの主題歌の流れが、

 

 

最初に印象的な画像ないし映像

    ↓

タイトルロゴがドーン

    ↓

A.Bメロで攻略キャラ紹介

    ↓

サビで多くのギャラリーがぶっぱなして締める

 

 

大体そんな感じそんな感じーです

 

 

中々文字では伝わりづらいとは思いましたので、有名なギャルゲソングである、リトルバスターズの主題歌を見て頂ければ少しはわかるとは思います


リトルバスターズ!OP - YouTube

 

 

そんな型にはまった流れの中で以下にゲームの魅力を表現することはできるのか?

 

 

ですがそんな縛りの中でも、エロゲやギャルゲソングは特に独自性が高いと私は思っているのです!

 

 

より見る方が説明しやすいエロゲやギャルゲソング

 

 

先ほどのリトルバスターズとはまた違う感じのソングを2つほど

 


花咲ワークスプリング! OPムービー - YouTube

 

 


ハピメア-Fragmentation Dream- OPデモムービー - YouTube

 

 

基本的な流れは一緒なんですがだいぶ受ける印象が変わりますねー

 

 

花咲ワークスプリング!の主題歌「Girl meets Love」は、キャラクターの可愛らしさはもちろんですが、曲調もアップテンポですし、演出の切り替わりが早く明るく駆け抜ける作品というのがよく表現されてます

 

 

ハピメア Fragmentation Dreamの主題歌「幻想楼閣」は、キャラクターの可愛らしさはもちろんですが、曲にバイオリンの演奏を加えることで幻想的でそれでいて謎めいた雰囲気というのがよく出てますね

 

 

確かにアニメやゲームの予算かけたオープニングと比べるとただ1枚絵を組み合わせただけですし、演出もそこまで派手なものはなく質素な印象を受けるところはあるかもしれない

 

 

そりゃエロゲ業界は自転車操業なところも多いですからゲームにかける予算がそこまでありませんからね…

 

 

しかしそんな追い込まれた状況から発揮される作品は見てて心を動かせられるものが多いです!

 

 

そんな限られた予算の中で以下にしてゲームの魅力を最大限に伝えるためにはどうするか?

1分30秒ぐらいの中でキャラクターおよびゲームの魅力をどう伝えるか?

そして最終的にどんな締め方をして、顧客に買わせたいと思わせるか?

そういったところに対してエロゲソングは特に熱意を感じるんです!

 

 

 あと、アニメ絵よりイラストレーターさんの描く絵の方が綺麗だし見栄えいいというところも…

 

 

主題歌見てゲームを買われるという方も多いのではないでしょうか?

実際ゲームの売上にも直結しますからね主題歌は!

 

 

 

ここまで主に主題歌について語ってきましたが、もう一つEDという要素もあります

 

 

ルート攻略終了後に聴くED

 

 

それがなんとも印象的で心に残る曲が多いんですよねー

 

 

終わったという満足感読後感ともにクレジット流れるあの感じ

すごく好きですやばいですあれは

 

 

曲だけ聴くだけでも素晴らしいですが、ぜひゲームプレイしてその感覚を味わってほしいですね(о´∀`о)

 

 

最後に個人的に好きなED2つを挙げさせてもらいここで今回は締めとさせて頂きます

ここまで読んで頂きありがとうございました

 


Kako - Happy Birthday to... 「終わる世界とバースデイ ED 」 - YouTube

 


グリザイアの果実 みちるED 「SKIP 」 - YouTube